SSブログ

告白 [映画]

『告白』
公式HP http://kokuhaku-shimasu.jp/index.html

ー最近の邦画には、勢いを感じる。ー

愛娘を殺された母を題材にそこから広がる人間関係を描いた作品。
きっと日本という舞台だからこそ成し得た脚本だったのではないかと私は感じた。日本以外が舞台でも当てはめつくる事はできるだろうが、少年法の問題やいじめを取り入れるとやはり日本での制作が望ましい。
日本人だからこそ気持ちが伝わる。分かり合える問題をテーマにしていると思う。(やっぱりね。作品はこうでなくては。独自性ですよ。)

主人公、松たか子演じる森口先生は教師だけに非常に頭がいい。納得できる展開だったように感じた。そこで何でこの人とつながりがあるの?という無理矢理な人間関係はあまり感じさせない。愛娘を殺されたのだから執念でその人と関わりがあっても、というか、仕込みがあってもおかしくないとでしょうといった感じ。

見せ方もシンプルで余計なものは排除していると感じた。
見せたいのもだけを画面に映すというか、それ自体がその人物性をより引き立たせるようだ。背景にしてもシンプル。そのことがより無秩序感が出てよかったのではないでしょうか?

同じ時間帯に観に来ていたおばちゃま達は人気がある割にイマイチだったと言っていましたが、私はそうではなくいい評価をしている。おばちゃま達には取り込みづらいテーマだったのだろう。
途中飽きてくることなく最後まで観ることができたたし、難しいテーマを分かりやすく描いているとも思えたし。

しかし最近の学生はあんなに騒がしいのかね〜、噂には聞くけどあの状態に近いのであれば、教師ってホント大変って思った。

☆☆☆☆★


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。